スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

なぜ今、ボランティア…

こぶさたしてしまっています。
何本か原稿依頼があって書けませんでした。
そのうちの1本を紹介します!
こもれびの会 「なぜ今 ボランティア」


私共の会社は、印刷や出版物を通して、
文化・経済の発展、
そして社会へ情報伝達することを
生業(なりわい)としております。

今から12年前、私は子どもを出産し
子育てと会社経営という、
ジャンルの違う環境に立たされました。
回りを見渡すと、お客様や業者、ロータリークラブや経営者団体の面々で男ばかり。子育ての悩みなど話す相手がおりません。

そんな時、熊谷市の男女共同参画室の
「ひまわり」の編集委員を一緒に委託された
Mさんと知り合い、
地域に子育て情報が少ない、
他地域では子育て情報誌が
発行されている事を聞きました。
私は、まず自分にとって
一番欲しい情報だと思いました。
そして、現役子育てパパ、
ママ数人に集まってもらい、
情報収集、取材をして頂ければデザイン、
印刷は自社でお手のものだと思ったのです。
しかし地域の未就学児数を
調べ見積りをしてみると、
全額無料という訳にはいかない金額となりました。
そこで、当社では、必要最低ラインの数字を明示し、
子育て中の方にPRしたい、
協力してもいいという会社様より
協賛金を頂き、発行することとしました。
長続きさせる為にスタッフの皆さんにも
取材に係わる交通費や写真代等も、
少額でも支払える計画を立てました。

そんな子育て情報誌ホップ・ステップ・ジャンプも、
ちょうど今年で10年になりました。
今年の春・夏号10周年記念号は、
「こんなに大きくなりました!」
というタイトルで、
発行当初スタッフの子ども達を
表紙の写真に出てもらっていましたので、
10年たった今の写真と並べて掲載したところ、
改めて、本当に大きくなったと感じずに
いられませんでした。
私の子どもも、今年中学生になったのですから……

ボランティアとは
社会事業などに自分から進んで
技能や労力を無償で役立てる人。
奉仕とは国家・社会などの為に
損得を考えずに尽くすこと。
とあります。
私共でしている子育て情報誌の発行は、
ボランティアとしては
一人前(完全)ではないかもしれませんが、
子育て支援の思いだけは
しっかり持って発行を続けております。

会社経営は、営利を目的とし
利益の中から税金で社会へ還元する義務がありますので、
会社で請負うことには多少無理があるのですが、
私でないと地域で誰がやるの?と考えた末、
10年目からも発行し続けることにしました。

又、媒体だけでなく、
子育て支援イベントや朗読コンサート等も開催し、
職業を通し、地域に少しでも役立つ事を考え、
運営させて頂いております。

子育て情報誌「ホップ・ステップ・ジャンプ」
ph-HSJvol18.jpg

ph-HSJvol19.jpg

ph-HSJvol18.jpg

今年の熱い!おもいやり祭り
_DSC0570.jpg


スポンサーサイト
2011-09-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

植竹知子

Author:植竹知子
19??年7月25日生まれ、埼玉県行田市、中小企業の製造業の家で生まれ育つ。20才の時、父の病気をきっかけに家業を手伝い、経営のイロハを学び起業を決断。アメリカのプリントショップを日本でそして地元地方で実現させた。支店展開を何回も繰返し、40才で子宝に恵まれ出産。営業のジャンルを子育て情報誌や高齢者向け情報誌に置き換え、地域に根ざす様になる。
現在は、地域において子育て応援イベントやコンサート等のプロモーションも手がけつつ、不況業種と認定されてしまった印刷業、出版業の中で、只言われたとおりものを作るだけでなく、効果対経費が見合うかどうかから、アイディア、企画、提案、イベントプロモーション等、集客、営業、広告、販促まで幅広い支援で、業務を意欲的に展開中。
24時間会話をしても伝わらない事を、たった1枚の紙が、全てを伝えてしまうことができるという創業当時のモットーを守りつつ「思いを伝え、思いを力にする」情報伝達屋として日々奔走中です。

カウンター

カテゴリ

はじめまして

ピーアイピーの植竹知子です。
2010年4月、快い鳥のさえずり、今日はこの花が咲いたと目をみはり、シャツ一枚でも心地よい風を感じることができる今日この頃、このニュースレター開設ができることになりました。
私は、プロフィールにも書きましたが、地方の情報伝達を職業とする女性中小企業の経営者でして、常に私共でできること、私のできることで、社会にクライアント様に、お役に立てることはないか考えている者の一人でございます。
業界歴27年のプロとして、経営者として、お役立ち情報を発信できればと思いましてこのニュースレターを配信させていただきます。
ご意見、ご質問、ご感想何でも返送下さい。お待ちしております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

10月の時候の挨拶

秋冷の候、秋涼の候
紅葉の候、仲秋の候
中秋の候、清秋の候
さわやかな秋となりました

検索フォーム

QRコード

QR
