
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

亡母の故郷青森

8/10あの世に旅立った母の故郷に来ました。
祖父母に母の通知をし祖先の墓前で手を合わせ
何だか役割りを果たした感じです。
こんな遠い所から、父のところに嫁いだ母。
真っ赤な林檎を子どもの頃から見ていたはず。
食べるものは、本当に美味しいです。
魚、山菜、まずお米が美味しい。
ほのぼのとした、いい所です。

20141031-01.jpg

20141031-02.jpg

2014-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハートフルミーティング

くまがや共同参画を進める会と熊谷市長さん
とのハートフルミーティングが開催された。
・誰もが楽しく健康に暮らせるまち
・ワーク・ライフ・バランスの実現のために
という二つのテーマについて質疑応答がされ
た。限られた時間設定の為、事前にテーマ、
質問が市長さんに提出され、それに対し市長
さんよりコメントを頂くという形式でした。
・産後ケア事業・病児保育・学校給食・身近
な公共施設で楽しめるコミュニティサロン
・女性リーダーの育成と登用・体力のない
中小企業に対して、市としてどのように考え
ているか・熊谷市の男性職員の育児休暇取得は
…………こんなような内容でしたが、市長さん
の生の声でお答え頂き、意見交換ができたよう
に感じました。
限られた時間で、特に私的には体力のない中小
企業の女性経営者として意見を言いたかったの
ですが、聞き役に徹して少しストレスですね。
是非今後の市政に反映させて頂きたいと思います。

141028-01.jpg
2014-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初公開!家んちのサリーちゃん

ロシアンチワワ小ちゃいのよ!
でも、ちゃーんと番犬してます。
知らない人が来ると吠えまくる!
プラス夫の晋之介君にも……

141028-02.jpg
2014-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

電気充電中また、やっちまった!

午後より桶川まで打ち合わせに出ました。
ついでに宮代町まで、足を延ばしました。
あーーー!電気ないじゃん。過去3回位
痛い目に合っていますので、学習能力が
ありますので、途中日産サテイオの目星
をつけておいて、打ち合わせ完了。電話
予約して急速充電中。お金要らないとい
われ、お茶まで出していただき感謝!!
白岡店です。三菱アイミーブなのに……
全然オッケイ。10分で満充電です。先日
軽井沢に行った時サーヴィスエリアに
充電器見ました。少しずつ増えているの
でしょうか。

20141024-01.jpg
2014-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オレンジリボン

子ども虐待防止の象徴としてオレンジリボン
を広める市民活動をしています。
子どもは宝、地域の子どもを守るのは地域住
民の役目。
地域の子どもを守るのは、地域の絆の中で、
我々大人の役割です!
今日は、大里体育館でくまさんフェスタがあ
り、アンケートをとりながらママ達にオレン
ジリボン活動の普及をしてきました。
広ーい体育館でお子ちゃま達、楽しそうでした。

くまsun10:23-01

くまsun10:23-02
2014-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘリテイジさんの夕暮れ

江南のホテルヘリテイジさんの庭が
少しずつ変化してます。植木屋さん
が植樹しているようですね。イルミ
ネーションも点火され今日の夕方で
したが、空気も澄んでいていい雰囲
気です。

ブログ-1021-ヘリテイジ01




2014-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クールシェア

今日熊谷市に鴻巣市コミュニティ協議会の
方々が視察に参りました。朝10時に商工会
館に到着され、我々クールシェアくまがや
実行委員会の活動について発表させて頂き
その後質疑応答の時間をとり11:30まで
その後はくまどんにて食事そして、妻沼の
聖天様を見学したようです。
そこで、お土産に頂いた鴻巣川幅煎餅!
これ何気にイイね!私的にはかなり好き!
商工会頭や青年会議所の皆もイイね!とい
う感じでしたよ。

ブログ-1021-川幅せんべい

2014-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

軽井沢

10/21平日でしたが、購入するものありで
軽井沢アウトレットへ行って来ました。
完全紅葉には程遠いですが、ちらほら赤や
黄色の……只、空気や風は冷たーいです。
アウトレットの中は、ウエスト、イースト
という感じに以前より広くなっていて、平
日でしたが人出もあり賑やかでした。

ブログ-1021-軽井沢01

ブログ-1021-軽井沢
2014-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あなたは幸せよ!

今日のランチは桶川市のカフェラッタ。
古い友人が5年前にオープンさせていました。
しばらくぶりにきてみました。
私の席の近くに、車椅子の女の子とご両親の方々
が座り食事を始めました。
ご両親代わる代わるごはんを食べさせています。
時々大きな声を出すので、ママが注意。もっと
小さな声で……っと。障がい者のお子さんを、二
人で一生懸命育ててる様子。車椅子もタイヤの所
に可愛いお花の柄がついていて楽しそうに飾って
愛用している。何か話しかけるにはためらってし
まい、でも、とっても言いたくて……

あなたは幸せよ!って……^_^

blog141011-01.jpg
2014-10-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋空の中、熊谷市内自転車移動

久々に自転車で会社からG銀行まで走って
みた。中央公園の木々が少し色ずいている。
そして、高齢者の方々が楽しそーにゲート
ボールをしていた。この公園もっとステキ
にできないのかしら。誰かが言っていた。
中央公園という名前をセントラルガーデン
とでもして、木々の名前などをプレートに
描き、少し手入れをすればいい感じになる
ような……

blog141009-01.jpg

blog141009-02.jpg
2014-10-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

外国人スピーチコンテスト

そして、午後は熊谷に戻り外国人スピーチ
コンテストに。なんと私ども熊谷南ロータ
リーが米山奨学生としてお世話している、
韓国のチェウンミさんが最優秀賞に輝きま
した。応援に来ていたメンバー一同大喜び
で、お疲れさん会でも大盛り上がりでした。
「日本に来て一番好きになったこと」とい
うテーマで話だし、内容は祭りです。祭り
によってコミュニティが生まれ日本が好き
になった……というのです。
祭り好きの熊谷の審査員、やられたね!!

blog1006-02.jpg

blog1006-01.jpg
2014-10-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

文化祭

高校1年の娘の文化祭に台風の中行ってき
ました。「知泉祭」今年のテーマは「pus
H yourself未来へ」きっと雨で入場者が少
ないだろうと思いきや、思ったよりもたく
さんの人で賑わっていました。
入口のアーチは映画ハリーポッターにでて
くるホグワーツ魔法魔術学校をモデルに作
りあげたお城。雨でかわいそうでしたが、
立派でした。子どもとの思い出の一ページ
です。写真のポスターは彼女が文芸部用に
書いた水彩画です。


blog1006-03.jpg

blog1006-04.jpg

2014-10-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お香を聞きに平山家住宅

香道というのがあるそうだ。茶道のように10人
位の人々がぐるっと囲み香炉が回ってきたら、
3回香りをゆっくりすってはいてをくりかえし
香りを忘れないようにメモに残し用意された用
紙に香の名称を記入し、香を炊き出した人に
提出する。最後に正解の公表があり,香席の記録
を書く人が筆で記入された紙が回覧される……
といった按配。

そしてお香の香りをかぐことを聞くというそうだ。
アカデミックな初体験でした。
昔の人はこういう楽しみ方をしていたのでしょう。
2014-10-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ランパス秩父版好評!

昨年一念発起して、ランチパスポート事業を始め
何と一年をむかえようとしています。
今は、太田版、川越版、秩父版、そして12/1に
上尾版を発行予定です。なんと5エリアを持った
ことになり全国で1番多く発行しているかもしれ
ません。しかし、今上尾版は生みの苦しみの最中
でして、簡単にはいきません。
そんな中、秩父版人口が少ないので売れないだろ
うと予測していたのですが、何と好評で凄い売れ
てるらしい。よかった……

ph-ランパスラインナップ
ランパスラインナップ
↑画像クリックで拡大


2014-10-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

植竹知子

Author:植竹知子
19??年7月25日生まれ、埼玉県行田市、中小企業の製造業の家で生まれ育つ。20才の時、父の病気をきっかけに家業を手伝い、経営のイロハを学び起業を決断。アメリカのプリントショップを日本でそして地元地方で実現させた。支店展開を何回も繰返し、40才で子宝に恵まれ出産。営業のジャンルを子育て情報誌や高齢者向け情報誌に置き換え、地域に根ざす様になる。
現在は、地域において子育て応援イベントやコンサート等のプロモーションも手がけつつ、不況業種と認定されてしまった印刷業、出版業の中で、只言われたとおりものを作るだけでなく、効果対経費が見合うかどうかから、アイディア、企画、提案、イベントプロモーション等、集客、営業、広告、販促まで幅広い支援で、業務を意欲的に展開中。
24時間会話をしても伝わらない事を、たった1枚の紙が、全てを伝えてしまうことができるという創業当時のモットーを守りつつ「思いを伝え、思いを力にする」情報伝達屋として日々奔走中です。

カウンター

カテゴリ

はじめまして

ピーアイピーの植竹知子です。
2010年4月、快い鳥のさえずり、今日はこの花が咲いたと目をみはり、シャツ一枚でも心地よい風を感じることができる今日この頃、このニュースレター開設ができることになりました。
私は、プロフィールにも書きましたが、地方の情報伝達を職業とする女性中小企業の経営者でして、常に私共でできること、私のできることで、社会にクライアント様に、お役に立てることはないか考えている者の一人でございます。
業界歴27年のプロとして、経営者として、お役立ち情報を発信できればと思いましてこのニュースレターを配信させていただきます。
ご意見、ご質問、ご感想何でも返送下さい。お待ちしております。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

10月の時候の挨拶

秋冷の候、秋涼の候
紅葉の候、仲秋の候
中秋の候、清秋の候
さわやかな秋となりました

検索フォーム

QRコード

QR
