
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大粒ブルーベリー

ポストにいれといたから、食べてみー!との
メールでさて、パックを開けると、おおーー
見事大きくなったあ!!すっぱいかもよーー
とのコメントだが、食べてみると、あーーまい
です。ブルーベリー畑やるんだ!から何年たつ
だろう。多分たくさんの試練があっただろうと
思い描きながらたべさせて頂きました。私も少
しだけ家庭菜園をしてますが、本当に大変です。
クールシェアマイスターの中にもお願いして、
登場してもらいましたので、皆さんもどうぞ
この感動を味わいに江南の循環器病院前の、
ふくだファームへ、しんちゃんとなおみ姉に会
いに行ってみて!!

01-0630.jpg
2014-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

行田市蓮の大使木暮照子さん

私自身、蓮化してるかも?なんて面白い
ことを言う方ですが、ホントに一途に蓮
のことを研究し、観察していますね。一
つのことに33年向き合うとそう思えるの
でしょうね。
今日はそんな木暮さんのお話を聞きに行田
まで行って来ました。なぜか先日取材させ
て頂いてからファンになってしまい、私迄
蓮の花の魅力に取り憑かれてしまったよう
です。蓮の花の命は4日間。桜より短い。
本当に美しい。そして潔い。私は開花前の
凛とし初々しい開く前がスキかな。なんと
も言えない未来を感じる。
やっぱりお話だけでなく、見ないといられ
ず、古代蓮の里で写真を撮りました。明日
アップしますね。あっ、木暮さんは造形作
家、人形の制作を行う芸術家です。作品も
素敵です。

05-0630.jpg

03-0630.jpg

02-0630.jpg

04-0630.jpg
2014-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クールシェアマイスター記者会見

6/27記者発表に行って参りました。
武蔵ヒートベアーズのユニホーム披露の会見
に圧倒され、又、雪くまの新作発表もあり、な
んだか後回しダアーー
仕方ないので、フェースブックでPRしまーす。
7/1発行地域の大型書店と、ファミリーマート
駅前と、セブンイレブン市役所前店にて販売し
マス。500エンで、熊谷の涼しい、楽しい、ダ
イナミックなサービスをゲット下さいね。

IMG_4084.jpg

IMG_4096.jpg
2014-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クールシェアマイスター印刷、製本中

7/1発行に向けて、只今印刷、製本真っ只中。
印刷機にかかると5,000部なんてあっという
間に刷れるんでしょう?なんていう人がおりま
すが、ページが多いと一台づつ版を付け替えな
ければならず、一仕事なのです。
熊谷の地域活性、地球温暖化防止に少しでも
貢献できれば、一人一台のエアコン消して街に
出かけよう!本が売れてくれるよう、念じなが
ら作業してます。皆様、ご協力をお願いします。

ブログ0623-02

ブログ0623-01



2014-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うちわ祭もっと2guide

つい数日前迄、クールシェアマイスターの
ことで頭の中がいっぱいでしたが、昨日か
らはすっかりうちわ祭ガイドにすり替わり
7/5発行に向け猛進中。
トピックス何かないですかあ!!
新しいネタ!!
うちわ祭の時、こんなことやるよとか、こ
ういうのあるよとか、ネタ・ネタ・ネタ……
公式ガイドにはゼッテエ載らないという、
面白お得価値あるネタ!
イッコは、ハローキテイTシャツにしようか?
と思っていますが、もうイッコ。
さて、コンテンツ先取り公開。
表紙/魚眼レンズ撮り写真
2p/大総代に聞く 大総代年番札預かりアップ
写真、カミシモ姿全身付き
3p/それぞれのうちわ祭
祇園会会長 木村高広氏 (継承)
鳶組合七月会会長 柴山勝久氏 (使命)
4ー7p/12町区 人に迫る
8p/12町区 会所巡り
9p/渡御、還御
10ー11p/うちわ祭にメッセージin2013
昨年老若男女沢山の方にコメント
を頂いた写真公開します
12ー14p/3日間の見所チェック
15p/うちわ祭をもっと2楽しみたい方へ
ホッとスペース20トンの雪
パフォーマンス、クリーンナップ
……というあんばいなんですが、15,000部
高崎駅から大宮駅に配置、各町区、広告クライ
アントにお渡しし、フリーペーパー(無料配布)
です。昨年から取材してる割には、困ってる。
まだ数日あるので、ネタお持ちの方お知らせを!

01-uthiwa guide hyoushi
2014-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

定例一年に一度のイモ掘りbyことな実家

毎年今頃またあるよーと声が掛かり娘と
出かけ、いい汗かいてくるんです。今年
は、ことな母がいうことには、不作で、
ビー玉位しかなってないかも?とか腐っ
ていて駄目かもと……美味しいお昼ご飯
を頂いてからいざ掘るぞ!とスコップ片
手に軍手、帽子、タオルといういで立ち。
例年だと葉っぱが30セント以上あって、
引っこ抜くとじゃがいもがゾロゾロつい
てきたのに、ホントだ!葉っぱが無い。
そして、スコップで掘らないと、でて
こない。出てきてもちいちゃかったり、
腐ってるのも多い。突然暑くなって、た
くさん雨がふってという天候だった為、
じゃがいもも成長できなかったのかな!
農家さんは厳しいでしょうね。それでも
掘って掘って、犬になったような気持ち
で、まあまあとれたよ。ことな母も作っ
た甲斐があったのではないでしょうか。
流石元教師で、子ども達に野菜の捕り方
の指導がうまい。梅雨の合間の晴れた日
で良かった。毎年ありがとう!!

140623-02.jpg

140623-01.jpg
2014-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

熊谷、権田酒造で……

先日、熊谷の銘酒直実を何種類もたらふく
飲んで、おかみさんの手料理を味わうこと
ができて楽しい時間を過ごすことができま
した。そして最後は極め付け、熊谷うどん
で締め。郷土料理に地元酒は、合うはずで
すよね。また、メンバーも優しい人達で、
気兼ね無くいいお酒が頂けました。ありが
とうございました。

140623-04.jpg

140623-03.jpg
2014-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅が豊作

いやあ、今年は梅がたくさん採れた。
2本あるのですが、剪定をしたせいか
大きくて虫にもやられず、今までで
一番できがいい。半分を、祖母に梅
ぼし作りにたくし、半分を梅酒にと
残したが、あまりにも多いので、友
だちにおすそ分けし、夕方子どもと
ヘタ取りをし4ビンつけこんだ。ブラ
ンデイ2、焼酎2です。ヘタ取りをし
ながらたわいのない話を子どもとしな
がら、一人だと大変ですが苦無く終了。
割と小さい頃よりイチゴジャム作る時
とか、一緒にやるのが当たり前になっ
ていて、細かい作業二人で楽しくやる。
女の子で良かったなあ!と思えるひと
時です。この子がまた子どもとこうい
うひと時が持てたらいいなあと何故か
今日は心の中で思ってしまった。
ちなみに去年より2週間早いです。


blog140616.jpg
2014-06-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中小企業家へ提言

12日、中小企業家同友会主催のセミナー
で山口先生の話を聞いてきた。
法人税率引き下げだが、その反面、外形
標準課税の適用や負担能力に応じた税率
の否定、欠損金の繰り越し控除の縮小等
で中小企業家に不利益な法律が決定され
かけている。もっと声をあげないと駄目
なんじゃないのか?という。
今日の埼玉新聞に詳しくのっているので
読んでみてください。

blog040614.jpg
2014-06-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クールシェアマイスター本7/1発行

熊谷の地域活性と、少しでも地球温暖化防止
になればという思いで、クールシェアマイス
ターという本の発行に取り組んでいる。
一人一台のエアコン消して、涼しさをシェア
して街に出かけよう!という取り組みだが、
地域の事業所さんに涼しくて、癒されて、ダイ
ナミックなサービスなんかを提供していただき
67事業所さんのご協力、ご賛同を得て7/1に
発行する。発行所は、クールシェアくまがや
実行委員会で、発行人は熊谷商工会議所会頭で
実行委員長の藤間憲一氏で、後援として、熊谷
市、観光協会、商工会議所で、中心となった母
体は青年会議所。
楽しみな本になります。地域の大型書店で予約
受付中ですので、早めの予約を……
衣食住癒緑その他というくくりで、いろんなジャ
ンルのサービス提供が繰り出します。
雪くま有り、冷や汁有り、太陽光発電システムの
割引までついちゃうからね。今日は、取材協力の
方々の撮影会がありましたので、一足先に公開し
ます。お楽しみに……

140612_07.jpg
2014-06-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

胡蝶蘭 再咲き

一回咲いたあとは、なかなか咲いたことが
ないのですが、今年は何と2鉢も蕾みをつ
けて、そのうちの1鉢はもう、こんなに花
をつけて楽しませてくれています。
毎日楽しみに眺めているのですが、観られ
るとなんだか咲くみたいなの。
霧吹きでシュッシュッとすこしずつ、そし
て見てあげ褒めてやる……と黙々と蕾が大
くなってきて開花するみたいです。
人を育てるのと同じようだね!!

ブログ040609-1

ブログ040609-2

2014-06-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クールシェア星川でキックオフイベント

6/1熊谷青年会議所主催で、エアコン
消して星川へ集まろう!と、クールシ
エアをよろしくですという啓蒙イベン
トが開催された。
星渓園で熱中症対策セミナー
星川で遊ぼう
雪くま、くま辛を食べよう
ミニ新幹線に乗ろう
30度超えるこの日、私はクールシェア
マイスター本のprで朝から参加しました。
いやあ!!暑かった!!
お陰で昨日は死んでましたっす。
しかし、お子ちゃま達は皆楽しそうでしたよ。
私もこのたらいに乗りたかった!!

ブログ060601-02

ブログ060601-01
2014-06-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

植竹知子

Author:植竹知子
19??年7月25日生まれ、埼玉県行田市、中小企業の製造業の家で生まれ育つ。20才の時、父の病気をきっかけに家業を手伝い、経営のイロハを学び起業を決断。アメリカのプリントショップを日本でそして地元地方で実現させた。支店展開を何回も繰返し、40才で子宝に恵まれ出産。営業のジャンルを子育て情報誌や高齢者向け情報誌に置き換え、地域に根ざす様になる。
現在は、地域において子育て応援イベントやコンサート等のプロモーションも手がけつつ、不況業種と認定されてしまった印刷業、出版業の中で、只言われたとおりものを作るだけでなく、効果対経費が見合うかどうかから、アイディア、企画、提案、イベントプロモーション等、集客、営業、広告、販促まで幅広い支援で、業務を意欲的に展開中。
24時間会話をしても伝わらない事を、たった1枚の紙が、全てを伝えてしまうことができるという創業当時のモットーを守りつつ「思いを伝え、思いを力にする」情報伝達屋として日々奔走中です。

カウンター

カテゴリ

はじめまして

ピーアイピーの植竹知子です。
2010年4月、快い鳥のさえずり、今日はこの花が咲いたと目をみはり、シャツ一枚でも心地よい風を感じることができる今日この頃、このニュースレター開設ができることになりました。
私は、プロフィールにも書きましたが、地方の情報伝達を職業とする女性中小企業の経営者でして、常に私共でできること、私のできることで、社会にクライアント様に、お役に立てることはないか考えている者の一人でございます。
業界歴27年のプロとして、経営者として、お役立ち情報を発信できればと思いましてこのニュースレターを配信させていただきます。
ご意見、ご質問、ご感想何でも返送下さい。お待ちしております。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10月の時候の挨拶

秋冷の候、秋涼の候
紅葉の候、仲秋の候
中秋の候、清秋の候
さわやかな秋となりました

検索フォーム

QRコード

QR
