
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

8月終わり9月はじまる

暑い!暑い!と言ってる間に9月に
なります。仕事柄、先取り企画を
扱っているのですがやはり9月は
秋でしょ。子育て情報誌の中には
秋、冬おすすめイベントやら、ス
ポットなどが情報として入ってま
すね。今年の森林公園の紅葉見ナ
イトの校正をしていたら、なんだ
か寒!と思えました。また、各会社
様もうすっかり消費税対策やら、秋
企画まっしぐらですね。オープンが
あったり、フェアーがあったり……
ピーアイピーでは、年末年始商品の
受注は夏から始まりカレンダー等は
もう、かなり受注してます。もう
少し増やしたいので営業強化しない
とならないのですがね。なにしろ、
明日から9月です。気持ちを切り替え
秋っぽくいこうかなあ。

385.jpg
柿、赤くなってる!

栗383
栗、落ちそうだ!

稲穂381
稲穂、下がって来た!

ススキ380
ススキ、まだ早いヨ!
2013-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クールシェア

クールシェアを広めるイベント
として、楽しく節電マスターし
ちゃおうの巻ということで、熊
谷商工会議所全館を利用した
催しが昨日行われた。節電につ
いての映画があり、熊谷の歴史
文化、自然、環境、特産品を知
ろう!ということで、熊谷青年
会議所のメンバーが一生懸命、
設営、発表しておりましたよ。
全部のブースを回り切ると、雪
くまが食べられるとあって、子
どもたちもジッと聞いていたか
な?多分設営は手作りで大変だっ
たとおもいます。
みなさん、お疲れ様でした!!

P8250137.jpg
ラッピングされた熊谷市立商工会館

P8250135.jpg
入り口

P8250130.jpg
ニャオざねもいたヨ

P8250117.jpg
P8250122.jpg
P8250126.jpg
力の入る説明をするJCメンバー
2013-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スリランカのドクターg

人間生きていると、色々なことを
体験出来るものでして、昨日知人
のお店で、熊谷アーユルヴェーダ
のサラマニーシャさんに、スリラ
ンカの上座部仏教の最高導師とい
われるドクターg様に施術をして戴
きました。はじめての体験でした
が、なんだか、すごいパワーを戴い
たような感じですよ。8月8日にお
見えになったらしく日本に1ヶ月滞
在するらしいです。ドクターg様は
インターネットに詳しく活動は、の
ってますのでみてください。
穏やかなお顔でなぜか手を合わせて
拝みたくなるような方でした。

ドクターg

2013-08-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013富士登山に行って…

世界文化遺産に認定され、テレビでも
連日報道されていますが一言物申した
いですね。富士山は、登山を楽しむと
いうよりも、てっぺん目指し登って、
登って登って………私が学生の頃、縦
走で時間を掛けて休みながら山を楽し
みながら合う人皆に挨拶をして登ると
いう感じじゃないのですよ。あんなに
人がいたら挨拶なんてしっ放しででき
る訳ありませんがね。ちょっと考えた
方がよいのではと、言いたい!!

さてしかし、これから富士山に行って
みようという方のために……
旅行会社で行く場合、団体行動なので
自信がない方は、お勧めしない。途中
で諦めなければならない。ただ山小屋
の手配や交通手段等自ら手配しなくて
はならない。
身支度の準備。雑誌等にかいてある様
にリュックカバーも手袋もブーツカバ
ーも必要です。とても天気が変わり易
くリュックの中まで濡れてしまう危険
があります。アンダーウエアーも吸水
速乾性のものがお勧めかな。
歩き方は、高度順応が最大の成功の鍵
です。絶対に水分はリュックサックの
横に入るものが良いです。私の場合、
子どものリュックにペットボトルをい
れてしまい、吸水ができなかったので
す。よって、軽度の高山病になってし
まい、足が上がらない、頭痛、お腹が
張る、汗が異常な程出る、の現象がお
きてしまいました。冷静に今考えてみ
れば、行く前からこんな情報は頭にい
れていたハズなんですがね。
さてさて、あまり雑誌などにものって
ない、馬の話も…七合目迄でもうダメ
という人のために馬がいます。そうな
んですよ。乗って下山するのです。い
っぱいいましたよ。乗ってる人。うな
だれてる人,大の男の人、色々…本当
にやばいと思うと乗りたくなるかも。
登ったけどあの雄大な全景見てない?
そうなんですよ。一気にバスで五合目
まで行ってしまい下からの富士山見て
ない。もしかしたら、富士の雄大な景
観は近隣の様々なグッドスポットをみ
つけて観て、知って、触れる、巡るべ
きなのかも?
どうあれ、日本一の山富士山3720m
日本の象徴とされる山です。
是非皆さんも何らかの形で接点を持た
れてください。パワーもらえることま
ちがいなし!!!

01-P8060009.jpg
5合目 こ〜んなに人が!

02-P8060010.jpg
5合目には高山植物も咲いている

03-P8060012.jpg
ガスってきた

04-P8060015.jpg
馬がいた!乗ってる!

05-P8060007.jpg
ポストがある

06-P8060016.jpg
まだ6合目にならない

07-P8060021.jpg
夜中でもカンテラ照らして登る人がたくさん

08-P8060022.jpg
山小屋で焼印を押してくれる

09-P8070050.jpg
待機する馬

10-P8070051.jpg
晴天だとこんな感じ!

11-P8070034.jpg
自分で登って自分の目で見ないと
100%の感動は伝えられない!!
2013-08-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

富士登山8合目で断念

6日午後より5合目より歩き出し
雨や曇りや一時晴れという、天
気が慌ただしく変化する中での
登山でした。一時間位で上下カ
ッパ着用蒸し暑く汗がしたたり
落ちる程。外国人が多いこと、
若い方が多いこと、五合目なん
て人人人。思っていた以上に定
期的にトイレに入れ、ところが
何しろ登山を楽しむというより
登り切る為のツアーでした。

六合目迄でもう歩けなくなる人
二名。そして、山の顔つきも岩
場になり、急勾配が続きだしま
す。そういうリタイアの方の為
に馬がいて15,000で五号目ま
で乗せてくれます。
多分この辺位からか、足があが
らず頭の真が痛い、あとから大
笑いなのですが、お腹が張ってし
まい、おならが出る現象。そんな
状況の中七合目に突入。アッ、こ
れが高山病かと呼吸、水分補給を
したくとも、急勾配の岩場で、の
んびりやっている場合ではない。
私の前の人は、突然吐きだしてし
まい、ええ、自分もむりすると、
そうなってしまうかと、疲れると
休み、止まりで大きく深呼吸しな
がら進むという状況。中3の娘が
以外にも元気なのには、いやあ!
自分も年だだあ!とか運動不足を
痛感しながら、汗ダクで八合目を
目指す。ナウだなんて言ってる場合
じゃないんですよ。この高山病は、
一口に暫定できない感じで、標高が
下がると直るというもの。とりあえず
頑張って八合目、山小屋に無事着。
全然疲れは取れず、頭は痛い、お腹の
具合が悪い。苦渋の選択。同行者の
無理は禁物ということで、ご来光は八
合目で見ることに。
写真は以下の如し。








続きを読む

2013-08-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

富士山今日登る

朝7時40分熊谷駅前発!
バスにて富士山五合目目指して
運行中。ナウ。いやあ、これが
云いたかった。ナウ。なう。
Now!!随時、登頂迄アップしてい
きます。よろしく。
ピーアイピー植竹知子


狭山パーキング2
2013-08-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちっちゃい子のプールまつり

昨日広島から帰ったばかりですが
今日は、子育てネットくまがやに
よります、プールまつり。朝、8時
よりお手伝いです。このイベントは
もう三年くらいたつのでしょうか?
今年は、江南の公園で開催です。ま
だ、おむつの取れない子どももオー
ケイで、未就学時までの子どもが対
象です。約200人位参加され、笑顔
えがおエガオ!!しかし、暑いです。
スタッフ、ボランテイアさん、みな
さんおつかれさまでした。

市長さんもお見えになられ、様々な方
より差し入れがでたりで、子育てして
いる方々、見守られて助け合う地域で
子育て応援いい感じデスね。

私も子どもを育ててきて、こんな機会
があったら連れて来てたとおもうよ!!

そんな娘も、今日は、朝お手伝いしてまし
たよ。役にたつことに、喜びを感じる??
無理矢理?かもしれませんが、、、

写真は
スイカーマン
市長さん見学
青空
水汲み娘
ついでに家の庭の向日葵


スイカマン

市長見学

青空


水汲み

ひまわり
2013-08-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

広島

7月31.8月1.2日と、広島の親戚
夫の父の弟、叔父さんにあたる
方に会うため出かけてきました。
子どもが夏休みということと、義
父も84歳で元気な内に、一度紹介
しておきたかったようです。
叔父は、広島キリスト教会の牧師
で、従兄は高齢者施設、社会福祉
法人を運営しており、従姉は、キリ
スト教の洗礼を受け、パイプオルガ
ンでは、世界的な活動をしています。
そして、長女の方が、牧師を継ぐよ
うです。叔父は、子どもの頃近くの
教会で、お話を聞き神学校を目指し
勉強をして、牧師に成られたようで、
私達は、真言宗で、お寺にお墓があ
りますので、親戚では、ただ一人キ
リスト教です。インターネットで、
広島キリスト教会植竹利侑牧師でで
てきます。長女が、日山かおるさん
でパイプオルガン奏者です。

広島は原爆ドーム、宮島厳島神社等
見学し、穴子飯、もみじ饅頭、お好み
焼きも頂き、弾丸ツアーでしたが、と
ても充実した旅でした。

原爆資料館で、アメリカ人の若者が、ガ
イドさんから説明を受けどう感じるのだ
ろうと思ってしまうのは私だけ?
原爆慰霊式前とあり、すごく外人の方が
多かった。

伯父さんそしていとこの皆さん、お元気で
お過ごしください。

写真は、広島キリスト教会の前
礼拝堂とパイプオルガン
原爆慰霊碑
原爆慰霊式の大きなサイン
穴子飯
厳島神社

119教会前

礼拝堂

128慰霊碑

130サイン

147あなご

150厳島神社

157厳島神社
2013-08-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

植竹知子

Author:植竹知子
19??年7月25日生まれ、埼玉県行田市、中小企業の製造業の家で生まれ育つ。20才の時、父の病気をきっかけに家業を手伝い、経営のイロハを学び起業を決断。アメリカのプリントショップを日本でそして地元地方で実現させた。支店展開を何回も繰返し、40才で子宝に恵まれ出産。営業のジャンルを子育て情報誌や高齢者向け情報誌に置き換え、地域に根ざす様になる。
現在は、地域において子育て応援イベントやコンサート等のプロモーションも手がけつつ、不況業種と認定されてしまった印刷業、出版業の中で、只言われたとおりものを作るだけでなく、効果対経費が見合うかどうかから、アイディア、企画、提案、イベントプロモーション等、集客、営業、広告、販促まで幅広い支援で、業務を意欲的に展開中。
24時間会話をしても伝わらない事を、たった1枚の紙が、全てを伝えてしまうことができるという創業当時のモットーを守りつつ「思いを伝え、思いを力にする」情報伝達屋として日々奔走中です。

カウンター

カテゴリ

はじめまして

ピーアイピーの植竹知子です。
2010年4月、快い鳥のさえずり、今日はこの花が咲いたと目をみはり、シャツ一枚でも心地よい風を感じることができる今日この頃、このニュースレター開設ができることになりました。
私は、プロフィールにも書きましたが、地方の情報伝達を職業とする女性中小企業の経営者でして、常に私共でできること、私のできることで、社会にクライアント様に、お役に立てることはないか考えている者の一人でございます。
業界歴27年のプロとして、経営者として、お役立ち情報を発信できればと思いましてこのニュースレターを配信させていただきます。
ご意見、ご質問、ご感想何でも返送下さい。お待ちしております。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

10月の時候の挨拶

秋冷の候、秋涼の候
紅葉の候、仲秋の候
中秋の候、清秋の候
さわやかな秋となりました

検索フォーム

QRコード

QR
