
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1月25日まちづくりセミナーはじまりました!

参加者 約40人弱でスタート!!
1-8968.jpg
商工会館3-3
目一杯になりました。
地域を何とかしたい!
中心市街地を活性化したい!
っていう自発的参加の人たちの
多さにびっくりしました。

いけるぞ!熊谷!



充実した講師陣
2-8975.jpg
大和田順子先生
【ロハス、アグリ・コミュニティビジネスなど】
野口智子先生
【一店逸品運動や、商店街活性化の実践など】




3-9017.jpg
ロハスの定義を表にすると…



4-9014.jpg
私も初めて見た
大和田先生が日本で初めて紹介したという記事
日経新聞の切り抜き。



5-9034.jpg
最後に熊谷ってどんなまち?
SWOT分析をしました!

次週はプランを発表!!
2011-01-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まちなか活性化セミナー

いよいよ1月25日より、熊谷のまちなか
の楽しい未来についてみんなで考え、
プラン作りをしよう・・というセミナー
がはじまります。ようやく昨日参加者
リストができ名簿をみましたら、とても
多種多様のジャンルの方々が参加される
ので今から楽しみです。
街中の商店街の方々というよりアーテイスト
やデザイナーの方造園業の経営者、設計者
など、ほかに市役所、商工会議所の方々も
参加されます。
4回ありますが1回目で宿題がでるのですが
個人ごとにプランのアイデアを考えてくる
というのです。
参加される皆さまいまから、考えておいて
くださいね!
私も自分の案を煮詰めておかないと・・・・
と思っているところです。
熊谷は、暑さ日本一で有名になったところ
ですが、その後、だから次はどうするのと
いうところで対応が遅いと思います。
このままだと、ただ暑くて住みにくい街
で終わってしまう。早急に次の打つ手を
打たなければなりません。
私は、・・・・おっとまだ公表は次回に
するとして、これからでもスポットの
参加でもオーケイですので皆さん
お申込みくださいませ。



2011-01-24 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

心を伝え、力にする!!

ついこの間新年を迎えたと思ったのに
もう半月経ってしまいました。
仕事も通常どうり進み、いつもの如く
新年のご挨拶にお伺いしたりして、今年
これからの動きをお聞きしたりし、提案
等をさせていただいております。そんな
中気になるのは、やはりインターネット
のホームページの更新・増設のお問い合
わせが多い事。現在あるのだがそれを、
リニューアルしたいという相談。ネット
の充実は、会社の盛衰を左右するまでに
なっているようだ。しかし、だからとい
って紙の印刷のご用命がないのではなく
我々に要求されることはトータルでの提案
のようで企画・デザイン全てをグロスで
考えられる人の提供が求められているよう
です。正月早々から、気を引き締めて業務
に切磋琢磨せねばならないと感じています。
又、今年4月に行われる統一地方選挙の動き
も顕著になりだしました。合併等済み、議員
数の削減が実施されますので、厳しい選挙
になることが予想される為、真剣になるの
は当然で名刺ひとつとっても、試行錯誤で
作成しているようです。我々はそれを、最
大限にきちん良いイメージに仕上げて納入
しております。ご縁のある候補者さまの全
員の必勝、選ばれる喜びを願いながら仕事
をさせていただいております。

心を伝え、力にする!!

これからの情報伝達ビジネスの基本かと
考えております。

2011-01-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まちなか活性化セミナー

1月25日から始まるセミナーのプラン
が、講師の大和田先生よりメールで
届いたのでお知らせします。
1回目の25日は、まずは、出席者の
自己紹介で始まり続いて大和田先生
野口先生より講話が有ります。その後
熊谷市の中心市街地担当部署より熊谷市
における現状と今後の取り組みについて
話して戴き、熊谷市のスオット分析
強み弱みの洗い出しを皆でします。
そのうえで、2回目までに、各人の
プランをまとめてくるという宿題
がでるそうです。
…何だか参加型で楽しそうですよ。
日本各地を回っている先生方ですので
どんなアドヴァイスをいただけるのか?
また、いろんなジャンルの参加者が
ありますのでどんなアイデアやプラン
がでてくるか?

さて、私の考えはというと・・・
熊谷って日本一暑いのに中心市街地
に緑が少なすぎると思うのです。
以前オーストラリアに行ったのですが
お昼のランチの風景が忘れられません。
プラタナスの木陰にたくさんのサラリーマン
やオフィスレディがたのしそうに寄り添い
ランチをしているのです。
又は、お店の軒先にはほとんどパラソルが
あって外で食べているのです。
仕事では室内に居っぱなしですからお昼位
外で日光にあたりながら過ごすのはとても
メリハリがでていいことと思えます。
そこで・・・
やっぱり緑化でしょ!!
てな感じで皆さん自由な考えをいいあいましょう!

まだ参加オーケイですので、ご参加おまち
いたしております。
2011-01-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年1月1日新たな年の初めに・・・

去年の元旦に
願いは叶う という
書き初めを書いた。
さて今年は何としよう。
まず去年の願いは叶ったのか。
子どもの受験。会社の繁栄。
家族の健康。社員の幸せ。
お客様の繁栄。何だかたくさん
の願いを込めてしまったようだ。
願いは努力によって報われるようです。
おのおのそれなりの結果でした。
さてさて今年は・・・
私も1957年生まれですので5?歳に
なってしまいます。
30代の頃55歳で会社を後継させ世界旅行
に行くのが夢でした。そして、田舎暮らし
自給自足、野菜を作り家畜を飼い果物も
という生活にあこがれていました。
あと、2年しかないじゃないですか!
自分で思い描いた人生はなかなかその様
にいかないものなんだなと今更思い知ら
されている今日であり、どうしてこうなっ
ているのか分析すると、世の中の動き
だったり、人との繋がりだったりする
のであって,それが全て今の自分を形成
しているのである・・・としよう。
さて、そんなことで、今年は、少し軌道
修正をして、自分に自分の人生をよくみつめ
直す年にしよう。子どもも進学が決まり
彼女なりの道を歩き出す。会社の人間も
やる気のある者でやってもらいたい。
まだまだ責任はあるので私もがんばりますが・・・
夢にむかい少し期限は延長させますが
自分の幸せな人生づくりの一歩を歩みたい
と思います。
今年は、夢は叶う,と書こうかな。
2011-01-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

植竹知子

Author:植竹知子
19??年7月25日生まれ、埼玉県行田市、中小企業の製造業の家で生まれ育つ。20才の時、父の病気をきっかけに家業を手伝い、経営のイロハを学び起業を決断。アメリカのプリントショップを日本でそして地元地方で実現させた。支店展開を何回も繰返し、40才で子宝に恵まれ出産。営業のジャンルを子育て情報誌や高齢者向け情報誌に置き換え、地域に根ざす様になる。
現在は、地域において子育て応援イベントやコンサート等のプロモーションも手がけつつ、不況業種と認定されてしまった印刷業、出版業の中で、只言われたとおりものを作るだけでなく、効果対経費が見合うかどうかから、アイディア、企画、提案、イベントプロモーション等、集客、営業、広告、販促まで幅広い支援で、業務を意欲的に展開中。
24時間会話をしても伝わらない事を、たった1枚の紙が、全てを伝えてしまうことができるという創業当時のモットーを守りつつ「思いを伝え、思いを力にする」情報伝達屋として日々奔走中です。

カウンター

カテゴリ

はじめまして

ピーアイピーの植竹知子です。
2010年4月、快い鳥のさえずり、今日はこの花が咲いたと目をみはり、シャツ一枚でも心地よい風を感じることができる今日この頃、このニュースレター開設ができることになりました。
私は、プロフィールにも書きましたが、地方の情報伝達を職業とする女性中小企業の経営者でして、常に私共でできること、私のできることで、社会にクライアント様に、お役に立てることはないか考えている者の一人でございます。
業界歴27年のプロとして、経営者として、お役立ち情報を発信できればと思いましてこのニュースレターを配信させていただきます。
ご意見、ご質問、ご感想何でも返送下さい。お待ちしております。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

10月の時候の挨拶

秋冷の候、秋涼の候
紅葉の候、仲秋の候
中秋の候、清秋の候
さわやかな秋となりました

検索フォーム

QRコード

QR
