
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

母の日のプリキュア

3分間ニュースレターを開設して1ヶ月。
1週間に一度、土曜日に更新しようと
思っていたのですが、
6月26日(土)はパソコンが不調で、
6月28日(月)になってしまいました。
自責の念でいたところ、目標の300アクセスを突破し、
ごめんなさ~い!という感じ!!
よって本日はおまけを…。

人とのふれあいエピソード集「えがお」に
私が投稿したエピソードをご披露しちゃおうかナ。



母の日のプリキュア

日曜の朝の定番番組「プリキュア」を
朝食と共につい娘と一緒に見てウルウルしてしまった。
物語は、お母さんのいない姉妹の話で、
母の日に仏壇にカーネイションをあげたものの、
まだ小さい妹は、『どうして私のお母さんはいないの…』と
泣きじゃくりダダをこねてしまう。
中学生の姉は、どうしてやることもできず困ってしてしまう。
そこに、砂漠の使者サソリーナがやってきて姉の心に入り込み、
ザケンナーという魔物(まもの)になってしまった。
そしてあばれ回る。『私だって、まだ中学生なのヨ』
『私だって、クラブ活動、やりたいのヨ』
『私だってみんなと遊びたいのヨ』心の叫びをぶちまける。
そこにプリキュアが出てきて、お姉ちゃんを助けるため戦うのだ。
サソリーナの罠にはまったザケンナーをどうやって救えるのか?
泣きじゃくる妹の前で戦うが、ザケンナーは強い。
そこに、亡くなったお母さんが出てきて、姉が小さい頃、
母の日に『幼稚園で作ったカーネイションがうまくできなかったの』
と言って泣きながら手渡すと、
お母さんは『笑顔が一番ヨ』って言って抱きしめてくれたシーンが再現された。
その瞬間、魔法はとけていつものお姉ちゃんになって一件落着。
最後に妹は姉ににっこり笑顔でカーネイションを手渡すと、
プリキュアみ~んな笑顔になった。
泣きべそかいたり、がまんばっかりしても魔物がとりついてしまうから、
寄せつけない様『えがお』が大切だネ……と娘と話したが、
母の日の朝、励ましを送ってくれる様な番組だった。
そして、えがおが一番って改めて教えて頂いた。
アニメもこんな意味深いことを教えてくれるんですネ。




さて、別に、第2回コンサート版エピソード集を
電子ブックで読める様になっています。
↓の「第2回コンサート版エピソード集」をクリックしてください。
3分間過ぎちゃうかもしれませんが、
ぜひ読んで見てください。

また電子ブックに興味のある方は
ぜひ一度ご連絡ください。

2010.6.29


「第2回コンサート版エピソード集」
(電子ブックで読めます!)




2010-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人とのふれあいエピソード集「えがお」発行

1年に1冊づつ発行しているエピソード集が
今週6月30日発行となります。

この冊子は、毎回テーマを変え、1年がかりで
一般の方よりエピソードを投稿して頂き、
編集・印刷・配布しているもので、職業を通じ、
地域に何か役立てることはないかと考え、
発行をはじめたものです。

ph-lineup01.jpg


テーマは「えがお」
様々なエピソードが寄せられていました。


子ども・家族との話。
地域との関わりの中での話・出産・同窓会、
病気入院手術をし、退院の時の「えがお」等…
継続は力なり…と言いますが、
近年は朗読コンサートを開催していることにも起因してか
あまりPRしなくともポツポツと
FAXや郵送・メールでエピソードが集まってきます。
今号は94ページでの発行です。
これから、地域の幼稚園を中心に
配布が待っています。
読んでみたい方はアクセス下さい。

人間関係が希薄になり、人とのふれあいを持たずに
生活を送ろうとする人が増えているという現代社会
(何でもかんでも全てメール・損得のみでの交流 等)ですが、
人として社会生活しておりますと、
人とのふれあいなくして生きていけません。
応援されたり、励まされたり、元気づけられたり…
ぜひ読んで頂きまして、ご意見を頂けると助かります。

この冊子は、あったかいヨ!!
2010-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

熱いおもいやり祭り出店者募集開始

昨年に続き子育て支援とエコとチヤリテイをキーワード
におもいやり祭り開催します。
24時間テレビ愛は地球を救うエントリーイベントです。
昨年は6000人の集客でした。子どもたちのえがおが忘れ
られません。
ことしは、第1回スタッフ会議を6月19日に開催し様々な
ことが決まりました。
同時開催
ガレージセール・サンエルグループ
プール祭り・子育てネットくまがや
100メートル流し熊谷うどん・熊谷小麦産業クラスター
100万人の食づくり・おにぎり体験・パルシステム
熊谷名物雪くま・ヘリテイジリゾーツ
市民活動団体・npoくまがや
今年は、少しイメージを変えてみまして、出店を他地域
からも募りまして、ヨーロッパの蚤の市のようなイメージ
を考えております。おしやれで可愛くナチュラルな
ライフスタイルを応援するお店さん、ぜひぜひ出店ください!
洋服・手作り雑貨・家具・アンテイーク・こだわり食材を
使った手作りフード・地産地消野菜・ワークショップなど・・
ステージでは、1日楽しめる企画を検討してます!
また、昨年好評でした粉ミルクや紙おむつの試供品もだし
たいとかんがえています。
現在、食べ物やさんコーヒー屋さんパン屋さん等があると
いいなと~おしやれにカフェの様にやっていただけると~
いいのですが・・・
日本一暑い街熊谷で熱いおもいやり祭りを共にもりあげて
いただけませんか。
県北を日本一子どもの多い地域にする会
通称:子だくさんの会
事務局・ピーアイピー植竹知子


2010-06-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏のイベント

また、今年もあついぞ!!くまがやの時期
がやってきました。
私も、夏にはいくつかのイベントをします。
まず、ロハスナン倶楽部として、ことしは先日
紹介しましたがネイチャーゲーム自然教室
&流し熊谷うどんinヘリテイジ裏山。
子供たちと自然のなかで、楽しもうと企画
しました。この会は
2007年甲斐徹朗氏のセミナー
2008年ニャオザネのトピアリー制作
2009年緑風の家にて緑化講座
というように、1年に1度夏に、クールリブ
運動の一環として開催してきました。
また、県北を日本一子どもの多い地域にする会
通称子だくさんの会として2010年8月29日、
熱いおもいやり祭りを開催します。これは、
日本テレビの愛は地球を救う24時間テレビの
エントリーイベントで昨年に引き続き2回目
となります。前身は、子育て情報誌ホップス
テップジャンプで開催したこどもフェスタの
進化形です。
第1回こどもフェスタ1500人
第2回こどもフェスタ2000人
第1回熱いおもいやり祭り6000人
の集客でした。
目的は、子育て支援とエコとチャリティです。
現在、出展者募集中。
ようやく、チラシができましたのでアップします。

私のできることピーアイピーとしてできることで、
子育て支援・緑化運動・情緒心を高める運動
を軸に、少しでも地域に役に立てることをやっ
ていきたいと思っております。
2010年6月13日

omoiyari
↑クリックで拡大
2010-06-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ネイチャーゲーム&流し熊谷うどん

7月25日(日)10:00~開催!!
自然と遊ぼう!
ネイチャーゲーム&流し熊谷うどん

ネイチャーゲームチラシ表面

続きを読む

2010-06-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

案外、読んでるタウン誌

当社、出版業務を主とする株式会社ピーアイピーが発行する
新・生活情報誌たうんにゆうすは、発刊以来22年となる。
毎月1回月末日曜8万枚新聞折り込みだ。
よくもまあ、続いていると我ながら、感心する。
発行のきっかけは、印刷業だからというのはもちろんですが
ある美容室のオーナーが、チラシを出したいが、見積もりをから
でした。印刷代そして新聞折り込み代をいれると結構な数字
になってしまいます。これでは何人もカットしないと採算
が出ないです!との返事。確かにオープンのときは、必要経費
として考えて予算をとるが通常時は、採算があわない。
現在埼玉県の新聞折り込み代は、B5、3円 A4.B43円30銭
たとえば熊谷に読売・朝日・毎日新聞に折り込もうとすると
6万4千枚必要なので折り込み費用だけで約20万円位かかる。
そこで,いろいろな業種の会社やお店が寄り添う形で街の情報
を掲載してという形になったわけです。
何だか書いていておもしろくも何でもないのですが、22年
続けることは、まあまあ色々あっておもしろいですよ。

プレゼントを地域の事業所にお願いをして映画券やお風呂券
ですが感想意見や取り上げてほしいテーマを書いてハガキで
応募としています。
結構きますね。それから、好き勝手かいてきます。
もっと耳より情報を多くしてほしいとかプレゼントを増やして
くれ、食べ物スイーツの特集をやってほしい等・・・

そこで、読者は、何をネタとしてのぞんでいるか?みえて
きます。

押しつけの情報は欲しくない。しかし、隅々まで読んで
インプットはしておく。単発チラシよりも保存をしておく。
お友達等に口コミで話す。

5月号私共関連の団体ロハスナン倶楽部主催の自然教室・
流し熊谷うどんの参加者募集の小さな広告に、現在21人
の応募がきています。

地方の媒体利用する価値あります。但し県北地域まだ
配置型は効果期待できない。

ピーアイピーのたうんにゅうす、よろしく!!でした。



2010-06-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんな歯医者さんみたことない。しかし、そこには・・・・

5月30日、私どものクライアント様、
本庄市の飯嶋歯科医院の
飯嶋倖央院長の結婚披露宴と紺綬褒章受賞記念祝賀会に
お招きを受け参列してまいりました。
ピーアイピーでは、F・Nの担当で
通常は、ほとんどメールでのやり取りということで、
私自身お会いしたことが有りませんでした。
ただ、担当F・Nが言うには趣味が寄付で、
本庄早稲田駅建設募金に1020万円寄付したリ、
ほかにも多額な寄付をしていて、
風変わりな方だというのです。
確かに結婚式と祝賀会同時というのも初めてだし
楽しみにして出かけました。
祝賀会はたくさんのお客さまで、
日本医学会会長、自治医科大学学長さまや、
地元本庄市長はじめ政治家の皆様等、
華やかな顔ぶれでした。
4時開始10時30分お開きでしたので、
何と6時間30分のお祝いの会でした。
よって、飯嶋先生の人となりを理解できた感じです。

主な寄付金先
厚生労働省管轄の財団法人難病医学研究財団
埼玉県シラコバト長寿福祉基金
埼玉県文化振興基金
埼玉県緑のトラスト基金
上越新幹線本庄早稲田駅建設募金その他多数
しかし、私が感銘をうけたのは、
365日年中無休夜9時まで診療。
歯科衛生士もおかず歯科技工士も頼まず自分でやる。
旅行もいかず遊ぶことをせず患者第一で
残りを社会貢献、寄付行為に回している。
おそれいります!
学生時代の先輩で同業の歯科医院をされている
という方が言っておりました。
歯医者だってそんなに儲かりませんョ
自分に厳しく目標意識が非常に高い人!
真似をしたことがありますが挫折したと・・・

最後にご本人からごあいさつがありました。

私は開業した時知人がおりませんでしたし、
寄付をすると多額になればなるほど賞状を、
いただいたり新聞に取り上げられたりして
有名になり勝手に宣伝になっていいことずくめ
です。私のようなものが日本医学会会長の高久
先生に来ていただけるのも難病医学の会への助成
をしているからです。
今後も続けていこうとおもっております。

なるほど…確かにすごいインパクトのある宣伝だし、
喜んでくれるし、いいことづくしだ。
社会奉仕の会だなんていうことでロータリークラブ
に入っている自分は何なのだろう?

それぞれのやりやすい手法で自分を、
自社をブランド化表現しましょう!

飯嶋先生の益々のご隆盛とかわいい奥様と末長く
お幸せにどうぞ・・・・・・


2010-06-01 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

植竹知子

Author:植竹知子
19??年7月25日生まれ、埼玉県行田市、中小企業の製造業の家で生まれ育つ。20才の時、父の病気をきっかけに家業を手伝い、経営のイロハを学び起業を決断。アメリカのプリントショップを日本でそして地元地方で実現させた。支店展開を何回も繰返し、40才で子宝に恵まれ出産。営業のジャンルを子育て情報誌や高齢者向け情報誌に置き換え、地域に根ざす様になる。
現在は、地域において子育て応援イベントやコンサート等のプロモーションも手がけつつ、不況業種と認定されてしまった印刷業、出版業の中で、只言われたとおりものを作るだけでなく、効果対経費が見合うかどうかから、アイディア、企画、提案、イベントプロモーション等、集客、営業、広告、販促まで幅広い支援で、業務を意欲的に展開中。
24時間会話をしても伝わらない事を、たった1枚の紙が、全てを伝えてしまうことができるという創業当時のモットーを守りつつ「思いを伝え、思いを力にする」情報伝達屋として日々奔走中です。

カウンター

カテゴリ

はじめまして

ピーアイピーの植竹知子です。
2010年4月、快い鳥のさえずり、今日はこの花が咲いたと目をみはり、シャツ一枚でも心地よい風を感じることができる今日この頃、このニュースレター開設ができることになりました。
私は、プロフィールにも書きましたが、地方の情報伝達を職業とする女性中小企業の経営者でして、常に私共でできること、私のできることで、社会にクライアント様に、お役に立てることはないか考えている者の一人でございます。
業界歴27年のプロとして、経営者として、お役立ち情報を発信できればと思いましてこのニュースレターを配信させていただきます。
ご意見、ご質問、ご感想何でも返送下さい。お待ちしております。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10月の時候の挨拶

秋冷の候、秋涼の候
紅葉の候、仲秋の候
中秋の候、清秋の候
さわやかな秋となりました

検索フォーム

QRコード

QR
